マタドールの日記

その時に思ってる事を自由に書いています。主に『旅行記』、『料理・グルメ』、『Apple製品・スマホ等のデジタル関連』、『ゲーム』、『ゴルフ』関連の事を書いていくつもりです!

12インチ MacBook 2017を1か月使用してみてのメリット・デメリットとは

こんにちは、マタドールです。

 

 

12インチ MacBook 2017モデルを購入して約1ヶ月が経ちました。

結論から言うと、本当に購入して良かったと思っています。

 

f:id:matador10:20190629140813j:plain

 

購入したスペックは以下の構成です。

 

・CPU    Core m3 1.2GHz

・メモリ   8GB

・ストレージ 256GB SSD

 

所謂標準スペックです。

OSは当初「High Sierra」だったんですが、すぐに「Mojave」をクリーンインストールしました。

 

今回は1ヶ月使用して気付いた、メリット、デメリットを書いていこうと思います。

 

 

 

メリット

デザイン

本当にタイプです。

これが購入の決め手になったぐらいですから。

いや、むしろこのデザインの為に購入したみたいなもんです笑

今まで出会った中で一番素敵です。

 

軽い

やはり920gと言う軽さは本当に素晴らしいと思います。

普段のカバンにスッと入れて重さを感じず持ち歩けます。

 

バッテリーの持ちが良い

朝から夜までガッツリ使用しているわけではないので適当なことは言えませんが、僕の使い方(WordやExcelで書類作成、ブログ更新、ネットサーフィン、デジカメ写真の整理などなど)では余裕で1日持ちます。

ただ心配性なので充電アダプター常に一緒に持ち歩いています笑

アダプターも小さいので苦ではありません。

ちなみに純正品よりもさらに小さい充電アダプターも出ていて、僕も密かに買おうかなと狙っています。


Anker PowerPort Atom PD 1(PD対応 30W USB-C急速充電器)【GaN (窒化ガリウム) 採用/Power Delivery対応/超コンパクトサイズ 】iPhone XS/XS Max/XR/X、Galaxy S9 / S9+、MacBook、その他USB-C機器対応

 

 

 

デメリット

第2世代バタフライキーボード

賛否両論あるバタフライキーボードですが、普通のキーボードに比べてかなりキータッチが浅いです。

僕としてはこの浅さは特に気になりませんでした。むしろ好きな方です。

ただタイピング時の音がかなり大きくて気になります。

僕自身のタイピングが普段から結構強くキーを押す癖があるので、それが問題なのかもしれませんが•••

正直新幹線や飛行機での移動中に、夜間で寝てる方がいる近くでは使えないレベルの大きさです。

キータッチ、音ともにかなり癖が強いので、必ず店頭で直接触って試された方が良いと思います。

 

拡張性

これは購入前からわかりきっていた事なんですが、端子がUSB Type-Cが1つしかありません。

購入前はハブを使用すれば問題ない!と思っていました。

ただ実際は正直ハブを使うのが面倒臭くて煩わしいです。

そして何よりハブをつないでいると見た目がダサいです・・・

基本クラウドを活用すればハブなしでも行けますが、SDカードから取り込みたい時があるのでその時だけハブを使用しています。

ちなみに購入したハブはこれです。


USB C ハブ USB Type-c 7in1Hub 4K HDMI出力 PD 充電対応 SD カード リーダー 7in1 タイプC 変換 アダプタ MacBook2016 MacBook Pro/ChromeBook対応(グレー)

 

 

ディスプレイサイズ

購入前は12インチでも全然問題ないと思っていたのですが、やはり小さいです・・・

普段15インチのノートPCや24インチのデュアルモニターをデスクトップで使用しているので、流石に12インチだと狭いなぁ・・・と思うことが結構あります。

まぁ、これは本体が小さいだけに妥協するしかないですけどね。

 

スペック(処理能力)的にはどうなの?

購入前の一番の不安点でしたが、実際には思っていたよりは使えます。

Officeでの書類作成、ブログ更新、ネットサーフィン、YouTubeでの動画視聴等なら特に問題なく不満なく使用できています。

ただやはり大きいサイズのファイルを扱うときは多少時間がかかったりします。

そういった作業はデスクトップでやるようにしているので割り切っていますけどね。

大半の人はこのMacBookの性能で十分事足りると思います。

CPUを上位にあげたりも出来ますが、価格面から勿体ない気がします。

通常使用の場合、数字を見る限りでは、多分体感ではわからないくらいの差だと思いますので。

 

以上が1か月使用してみて感じた点です。

購入を考えている方の参考になればと思います。