マタドールの日記

その時に思ってる事を自由に書いています。主に『旅行記』、『料理・グルメ』、『Apple製品・スマホ等のデジタル関連』、『ゲーム』、『ゴルフ』関連の事を書いていくつもりです!

Googleアドセンス合格しました!【サイトの停止または利用不可】の対処法

こんにちは、マタドールです。

 

少し前に申請していたGoogleアドセンスですが、無事審査通過しました。

6回落ちたんですが、なぜ受かったのか自分なりに考えてみます。

 

 

1~3回目

良く分かっておらず無料版はてなブログで申請。

そりゃ落ちますよね。

 

4回目

はてなブログを有料版PROにし、お名前.comにて独自ドメイン取得

 ブログ内に

「お問い合わせフォーム」

「プライバシーポリシー」

を設置

 

正直これで大丈夫だと思っていたんですが、結果不合格・・・

 

なぜ??

 

5回目

一旦リセットしたくなり、ここからは不合格メールの下部にある、

「AdSenceで別のサイトを使用します」

 で申請し直しました。

 

ところがここからが大変でした。

確認用のコードを貼り付けても認識してくれない・・・

そもそもhttps://www.matador10.comと入力したはずのサイトのURLが、http://matador10.comに勝手に変わってしまっていました。

 

???

どうゆうこと??

sとwwwはどこ行っちゃったの??

 

色々な方の記事を見てはてなブログアドセンスの相性があまり良くないという事を知りました。

でも今更後戻りできないし・・・

とりあえずリダイレクト設定をすれば認識するみたいなのでまずはそれを設定しました。

 

リダイレクト設定

お名前.com転送Plusという項目から設定できます。

f:id:matador10:20190630122035j:plain

URL転送設定から下記のように設定します。

f:id:matador10:20190630122114j:plain

転送先URLに正しいブログのURLを入力します。

アドセンスの登録URLと同じにしなければいけないので、転送元URLの方にはhttpsswwwは入っていなくて大丈夫です。

 

この設定後再度アドセンスからコードを貼り付けたら認識してくれました。

 

ヤッター!

 

まだただの審査なのにかなりの達成感がありました(^-^)

色々な方の記事に本当に助けられました。

こんなの普通一人じゃわからなくないですか?!

細かく記事にして下さっていた方々、この場を借りて心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

これで大丈夫だろうと思って楽観視していましたが、ここから一週間ほど何も音沙汰がありません・・・

やっと来たと思ったら、またもや不合格・・・

 

不合格に理由は

【サイトの停止または利用不可】

とのこと。

 

???

 

どうゆう事???

 

リダイレクトの設定が間違っていたのか?

いやいや、でもコードは確認できてたし・・・

 

6回目

ここでまたもや壁にぶち当たりました。

色々検索して調べましたが、どこのサイトを見てもすでに試した事ばかりしか載っていませんでした。

そんな中ある記事の一つに

 

「はてなブログの場合、どういうわけかアドセンスとの相性が悪く、きちんと申請していても【サイトの停止または利用不可】で不合格になる。そんな時は特に何も対処せず申請し続ければいつか受かる」

 

と書いてありました。

 

え???

そんな馬鹿な・・・

 

他に手の打ちようもなかったので、半信半疑で何も対処せず、不合格メール下部の「ポリーシー違反を修正しました」から再度申請。

確認コードは一発で認識OKでした。

今回は半日くらいですぐ結果メールが来ました。

 

不合格・・・

 

そりゃそうだよね。だって何もしてないもん。

 

7回目(合格)

この時点でもう半ば諦めかけていました。

そしてダメもとでそのメールからすぐに再度申請。

もちろん何の対処もせずにです。

そしてこれも約半日で結果メールが来ました。

f:id:matador10:20190630124018j:plain

え??????

おめでとう?????

 

良く分からないけどヤッター!!!

 

ついに合格しました。

 

本当にブログとの相性も関係していそうですね。

 

アドセンス合格に必要なことまとめ

ブログの開設期間

記事数

独自ドメインであること

リダイレクト設定

お問い合わせフォームの設置

プライバシーポリシーの設置

 

以上が満たされていれば大丈夫だと思います。

 

やることは全てやっているはずなのに、【サイトの停止または利用不可】で不合格になっている方は、何度か申請すれば通る可能性があると思いますので、諦めず頑張りましょう。