マタドールの日記

その時に思ってる事を自由に書いています。主に『旅行記』、『料理・グルメ』、『Apple製品・スマホ等のデジタル関連』、『ゲーム』、『ゴルフ』関連の事を書いていくつもりです!

ブログのモチベーション低下!今後も継続するために!

こんにちは、マタドールです。

 

最近ブログに対するモチベーションが下がってきています。

f:id:matador10:20190804170111j:plain

・1か月以内 50%以上の方が挫折

・3か月継続 7.5%

・1年継続  2.5%

 

ブログの継続率は様々な意見がありますがざっくりこんな感じではないでしょうか?

もっとコンスタントに記事を書いているものだけに絞れば更に継続率はガクッと落ちると思います。

 

僕はブログを開始したのが2019年5月20日なので、今日現在で約2か月半です。

やはりよく言う3か月の壁でしょうか・・・

 

始めた当初は毎日やる気に満ちていたはずなのに何故??

今後も何とか継続していきたいので、自分自身で現状を分析していきたいと思います。

 

何故モチベーションが下がってきたのか?

・時間がない

真っ先出る理由はコレ。

毎日仕事に追われ、夜も接待が多く帰りが遅いので毎日書くのがしんどいです。

 

僕の休みは自分で適当に決めるので、平日休んだり、土日に休んだり様々です。

やる気に満ち溢れていた時は、休みの日に書き溜めをしていました。

しかし、今は幼稚園が夏休みの為平日でも一日中子供がいるのでなかなか纏まった時間が取れません。

これは9月になれば解消されるので、何とかこの8月を乗り切りたいです。

 

・PV数が伸びない

はてブスマニュー砲でのPV数アップを体験してしまったので、普段のPV数では物足りなくなってしまっている気がします。

ただ、これに関しては冷静になる必要がありますね。

そもそも大した記事も書けないんだから調子に乗らず、自分の実力を受け入れる。

これに限りますね。

 

・ネタがない

これは上のPV数が伸びないに関連するんですが、

「何を書いたらPV数が増えるだろう?」

という思考になっていたので、自分の本当に書きたいことが書けなくなってきていました。

 

確かに沢山の人に読んでもらえると嬉しいですが、あまり気にし過ぎないようにして、日記感覚で自分の書きたいことを書いていければと思います。

 

今後の目標

・目指せ100記事

やはり100記事というのは1つの節目かなと思いますので、なんとか100記事は達成させたいです。

 

その前にまずは壁でもある半月後の3か月継続が必須ですけどね笑

 

今まで以上に纏まりのない完全雑記ブログになると思いますが今後もお付き合い頂ければ幸いです。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。