マタドールの日記

その時に思ってる事を自由に書いています。主に『旅行記』、『料理・グルメ』、『Apple製品・スマホ等のデジタル関連』、『ゲーム』、『ゴルフ』関連の事を書いていくつもりです!

macOS『Catalina カタリナ』提供開始!iPadがセカンドディスプレイに!

こんにちは、マタドールです。

 

つい先日Mac用の新OS『Catalina』の配信が始まりましたね。

皆さんはもうアップデートしましたか?

僕はまだしていません。

もう少し様子を見てからにしようと思っています。

f:id:matador10:20191013164054j:plain

Catalinaの新機能

今回のアップデートで長年親しまれたiTunesが消えてしまうとのことで少し淋しいです。

WindowsはそのままiTunes継続なようですが、Windowsの為にずっとサポートするわけがないと思いますので、Windows版もそのうちなくなるんですかね!?

ミュージック

iTunesが終了し新たに登場したミュージックアプリです。

 

TV

今後Apple TV+もこのアプリからアクセスするようです

 

Podcast

これもiTunesが終了したため専用のアプリになりました。

 

同期

今までiPhoneとの同期iTunes経由でしたが、終了に伴いFinder経由で同期ができるようです。

 

Sidecar

今回の新機能の中で注目度が高いのがこのSidecarではないでしょうか。

iPadセカンドディスプレイとして使用できると言うものです。

ミラーリングはもちろん、拡張ディスプレイにもできます。

少人数でのプレゼンや、プロジェクター等がない出先でのプレゼン等にも利用できそうですね。

 

アップデートするべき?

まだまだ数多くの新機能が詰まったCatalinaですが、なぜまだアップデートしないのか?

それは不具合が怖いからです・・・

 

ネット上ではメールアプリをはじめ様々な不具合が報告されています。

 

少しでも早く新しいOSを使ってみたい!って言う方は良いですが、そうでない方や、不安な方はもう少し様子を見てからのアップデートをお勧めします。

 

また今後アップデートしたら感想等書ければなと思っています。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。