マタドールの日記

その時に思ってる事を自由に書いています。主に『旅行記』、『料理・グルメ』、『Apple製品・スマホ等のデジタル関連』、『ゲーム』、『ゴルフ』関連の事を書いていくつもりです!

ミラーレス一眼 OLYMPUS『OM-D E-M10 Mark Ⅱ』購入しました。

こんにちは、マタドールです。

 

本日から消費税10%ですが、至る所で混乱が起こっているようですね•••

何もかもが準備不足な感じですね。

 

様々なジャンルで増税前の駆け込み需要があったようですが、皆さんは何か買われましたか?

 

僕は久しぶりにカメラを購入しました!

 f:id:matador10:20191001135814j:plain

OLYMPUSのミラーレス一眼『OM-D E-M10 Mark Ⅱ』です!

最新はMark Ⅲなので一つ前のモデルになります。

 

今現在の機材一覧

ちなみに今僕が使っている本体は以下になります。

・Canon EOS 5D Mark Ⅲ

・Canon EOS 7D

・OLYMPUS PEN E-P1

・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s

・OLYMPUS PEN mini E-PM2

・SONY RX100

基本的にメインはEOS 5D MarkⅢを使用していて、それ以外はコンデジのRX100を常にバッグに入れてある感じです。

 

なぜ今回ミラーレス一眼を追加購入したのか

最近つくづく思うのですが、一眼レフは重たいんです・・・

本体とレンズで合わせて約1.5kgもありますので・・・

 

今まではそれでもなんとかなっていたんですが、最近の被写体はもっぱら子供です。

4歳と1歳の男の子2人なので、一緒に遊んだりする時にかなり荷物になり、正直邪魔と感じることも多々あります。

なので出来るだけ小さくて軽い物が良いなと思うようになりました。

 

それなら今持っているPENシリーズのどれかでも良いんでは?

となりますが、やはり写真はファインダー越しに撮影したいんですよね。

 

RX100も普段使いとしては、コンデジとは思えないほど良い写りをしますが、やはりもう少し良い写真を撮りたい時にはちょっと物足りないんです。

 

ってことで、軽量、コンパクト、ファインダーあり、しかも安い!と言うことで購入に至りました。

 

少し使ってみた感想

初のOM-Dシリーズと言うことで、PENとは形状も違いかなり新鮮です。

Wダイヤルがかなり使いやすく、これに慣れるとPENが使いづらく感じます。

電子ファインダーも初めてですが、一眼レフに比べると正直違和感はありますが、すぐに慣れるかなと思っています。

 

やはり何よりも小さくて軽いのは良いですね。

デザインも好みで所有欲を満たしてくれます(^ ^)

これならカメラを持ち出す機会がかなり増えそうなので、たくさん子供たちの写真を撮りたいなと思います。

 

まだまだ使い始めなので、また使っていくうちに何かあれば発信していきたいと思います。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。