DJI Mavic Mini レビュー 200g未満の本格空撮ドローン

  • URLをコピーしました!

こんにちは、マタドールです。

今回はドローンネタです。

ドローンと言えば一昔前はハードルが高くなかなか手が出し辛いイメージがありましたが、トイドローンの普及で今ではAmazon等で安い物なら2,000円ぐらいから手に入る様になりました。

僕も3,000円~20,000円程の価格帯の物を3つほどAmazonで購入しました。

おもちゃなので室内で気軽に楽しめてドローンを体験してみたい方には最適だと思います。

が、しかし!

撮影となるとやはり画質が悪かったり、飛行が安定しなかったりと値段なりです。

かといって本格的な20万円以上のドローンは趣味ではなかなか手が出せません・・・

そんな中昨年10月にDJIから200g未満かつジンバルカメラ付きのドローンが発売されました。

それが『Mavic Mini(マヴィック・ミニ)』です。

f:id:matador10:20200423124227j:plain
目次

Mavic Miniの良いところ

200g未満

これはかなり重要な要素ではないでしょうか?

ドローン自体普及してきたとは言ってもまだまだ敷居は高いので、気軽に操作できる200g未満で本格的なドローンとなると需要はかなりある気がします。

価格が安い

「スタンダードセット」 46,200円

「Fly More コンボ」 59,400円

違いについては後述します。

初めてドローンを購入しようと思っている方からすればそれでも十分高い!と言う意見もありそうですが、そこらのトイドローンに比べると全くの別物です!!

僕も最初はちょっと高いなぁ・・・と思っていました。

冒頭でも書いたように安いドローンを3つ買って、4つ目にこのMavic Miniに辿り着いたのですが、もっと早く買えば良かった。と心から思いました。

安いドローンを触ったことがあるからこそ、このMavic Miniの凄さ・コスパの良さがわかるのかもしれません。

ちなみにおすすめはYahoo!ショッピングでの購入です。

PayPayやTポイントの還元率が高いため、かなりお得感があります。

僕はFly More コンボを実質44,000円程で購入できました。

画質がキレイ

今回の購入目的は空撮ですので、画質は重要です。

ただ、そうは言っても所詮は安いトイドローン。

ってことでそこまでは期待していませんでした。

流石に4K撮影はできませんが、十分キレイでした。

2.7K 25/30p

FHD 25/30/50/60p

の設定が可能ですが、僕は基本FHD60pで使用しています。

画質の良さだけではなく、ジンバルカメラが搭載されているのでブレも少ないです。

ジンバルカメラについてはこちらの記事でも書いているので是非お読み頂ければと思います。

↓ ↓ ↓

実際の動画を上げておきますので少しでも参考になればと思います。

飛行が安定している

これは安い物とは比べ物にならないほど安定しています。

やはりGPSの有無はかなり大きいですね。

ホバリングの安定感や強風時の安心感が違います。

Mavic Miniのイマイチなところ

飛行時間が短い

こればかりは仕方ないのかもしれませんが、1本のバッテリーで約15分程です。

日本仕様のものは重量を200g未満にするためにバッテリー容量を小さくして調整しているため海外向けのものより飛行時間が短くなっています。

予備バッテリーは必須です。

『スタンダードセット』と『Fly More コンボ』の違いは?

僕が購入したのは 『Fly More コンボ』の方になります。

f:id:matador10:20200423133753j:plain

2つのパッケージの違いは以下になります。

スタンダードセットFly More コンボ
機体機体
送信機送信機
バッテリー×1バッテリー×3
プロペラ1組(予備)×1プロペラ1組(予備)×3
Micro USBケーブル×1Micro USBケーブル×2
ジンバルプロテクタージンバルプロテクター
MicroUSBコネクターMicroUSBコネクター
USB Type-CコネクターUSB Type-Cコネクター
LightningコネクターLightningコネクター
コントロールスティック1組(予備)コントロールスティック1組(予備)
ねじ(予備)×6ねじ(予備)×18
ねじ回しねじ回し
360°プロペラガード
2WAY充電ハブ
18W USB充電器
キャリーバッグ

価格からみてもFly More コンボを購入した方がかなりのお得感があると思います。

キャリーバッグ

f:id:matador10:20200423134019j:plain

キャリーバッグは持ち運びにも保管にも便利です。

f:id:matador10:20200423134054j:plain

2WAY充電ハブと送信機の下には空洞があるので、それぞれ充電ケーブルと充電器を入れています。

360°プロペラガード

f:id:matador10:20200423134338j:plain

装着するとこんな感じです。

f:id:matador10:20200423134346j:plain

外した状態です。

操作に慣れていない方や、室内で飛ばす時にはあった方が良いと思います。

装着は慣れればすぐにできるので取り外しはそこまで苦にはならないと思います。

まとめ

とにかく良い機体だと思います。

ドローンに興味があって空撮も楽しみたい方はMavic Miniを購入すれば満足できるのではないでしょうか?

逆にとにかく安く、ドローンというものを体験してみたいという方は本当に安い物(3,000円~5,000円)で良いと思います。

ドローンって本当に楽しい物なので、まだ未体験の方は是非一歩踏み出して下さい!

新たな感動が待っています!!

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

二人の息子を持つアラフォー世代です!
その時に思ってる事を自由に書いています。主に『旅行記』、『料理・グルメ』、『Apple製品・スマホ等のデジタル関連』、『ゲーム』、『カメラ』、『ゴルフ』関連の事を書いていくつもりです!

目次