マタドールの日記

その時に思ってる事を自由に書いています。主に『旅行記』、『料理・グルメ』、『Apple製品・スマホ等のデジタル関連』、『ゲーム』、『ゴルフ』関連の事を書いていくつもりです!

ブログのPV数アップ【はてブ】の威力を実感しました!

こんにちは、マタドールです。

 

なんだかんだでブログを始めてから1ヶ月半ほど経ちました。

右も左もわからない状態でのスタートでしたが、色々な方のブログを拝見させて頂き、少しづつわかることも増えてきました。

 

続くかどうか不安もありましたが、今ではすっかりはまっており、記事の更新や色々な方のブログを見るのが習慣になってきました。

ちなみにこの記事で記念すべき50記事目です!!

 

この1か月半で特に感じたことは、はてなブログだから続けてこれた気がします。

「スター」「はてブ(はてなブックマーク)」「グループ」など、色々な方に自分の記事を読んでもらえる仕組みがしっかりしていると感じました。

スターの数や読者数が増えて行くと、それがモチベーションになり続けられると思います。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 さて本題ですが、ブログをやっている方で、皆さん気にするのがPV数ではないでしょうか?!

僕も毎日気にしています笑

やり始めのころはもちろん読者もいなけりゃPV数だって0です。

最初の1週間ぐらいは10超えるだけでも嬉しかったのを今でも覚えています。

 

そんな僕がはてなブックマークのお陰で半日500PVを超えました。

中にはいきなり500010000を超える方も沢山いるようですが、それはきっと記事内容が素晴らしいからだと思います。

 

ちなみにその記事はコチラ↓↓↓
www.matador10.com

 

僕の書いた大したことない記事ではこれぐらいが精一杯です笑

それでもここ最近は普段50~100PVなので500PVでも物凄く嬉しかったですしビックリしました。

 

今回はそんなはてなブックマークについてお届けします。

 

はてなブックマーク 

もっとPV数増やしたいなぁ・・・

と思っていた時にはてなブックマークの存在を知りました。

はてなブックマークを知らない方のために少しだけ説明を。

 

はてなブックマークとは?

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験が出来る、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

はてなブックマーク 公式サイトより引用

 

はてなブックマーク

はてなブックマーク

  • 株式会社はてな
  • ニュース
  • 無料

 

通常ブックマークとは自分だけで管理するもの

クラウドが世に出回る前までは自分だけというより、使用しているパソコン毎にブックマークが必要でした。

今ではApplesafariGooglechromeなど、同一アカウントで使用していればどの端末でも一元管理が可能になっています。

はてなブックマークの場合は、それよりも更に広がっており、自分だけではなく、はてなブックマークを利用しているすべての人達と共有することが出来るのです。

 

ただこの説明だけだと、それに何の意味が?他人のブックマーク何て興味ないし・・・と思いますよね。

 

はてなブックマークが数多くされている記事はそれだけ人気

言い換えれば多くの方が求めている記事という事になります。

そういった意味で短時間で自分が本当に読みたい記事に辿り着けるという事です。

 

例えばですが、僕はこのブログを始めてすぐにMacBook Pro13インチから、MacBook12インチに買い換えました。

その際MacBook12インチの情報をネット中から探しまくっていました。

普通にGoogle検索Yahoo!検索「MacBook」と検索して探していましたが、それだとページを開いて記事を読んでみて初めてタメになったかならなかったかがわかるので時間が物凄くかかります。

 

これをはてなブックマークタグタイトルで検索すると、何名の方がブックマークしているかもわかるので、その数が多ければ多いほど記事が素晴らしいという事なので、短時間で有益な情報が集められます。

 

その辺がはてなブックマークの良いところだと思います。

 

なぜはてなブックマークがなぜ自分のブログのPV数と関係するのか?!

記事を投稿してから一定時間内に一定数のブックマークがつくと、新着エントリーに掲載されるんです。

※今は若干仕様が変わっているようで、独自のアルゴリズムにて掲載基準の調整を行っているとのことです。

 

新着エントリーに掲載されると不特定多数の方の目に留まる確率が大幅に上がるんです。

 

更にそこからブックマーク数が増えれば特集ページ人気エントリーに掲載されていきます。

それで一気にPV数読者数が増えていくんです。

 

ちなみにこんな感じで掲載されました。

f:id:matador10:20190718174434p:plain


新着エントリーに掲載されてもたいした記事ではないとそこまで伸びませんが・・・(何度か経験あり(T_T)泣)

 

それでもまずは新着エントリーに掲載されるように意識するだけでPV数はアップすると思います。

 

まとめ

PV数を増やすには色々な人が見るであろう場所に記事があることです。

その第一関門がはてなブックマーク新着エントリーだと思います。

そう言った意味ではブログ村人気ブログランキングブログサークルなどに登録するのも良いと思います。

僕のブログも登録してあり、そこから訪れて下さる方や、はてブをして下さる方が結構います。

 

プロのように内容のしっかりした記事が書ける方は別として、僕のようなど素人で、好き勝手書いている人は待っているだけでは多分PV数は増えて行かないと思います。

まずは自分から色々な人のブログを見たり、上記のようなサイトに登録したりと行動することが重要だと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。